SSブログ

人生をシンプルに考える・・・工夫 [エネルギーを極力使わないシンプルソーラーハウス]

morita20160329_018_R.jpg
1月に上棟して2か月・・・ようやく木工事が終了しました。
最近の住宅は大工さんの仕事が数週間、着工から完成まで2か月・・・
なんて当たり前になっています。
お隣の建物も私たちと一緒に着工したのにすでに完成しています。
・・・何が違うのでしょうか?
・・・品質が違います。
シンプルソーラーハウスとうたっていますが造りは決してシンプルではありません。
morita20160329_017_R.jpgmorita20160329_010_R.jpg
外壁は左官職によるモルタル塗りです。
パネル状のサイディングではありません。
・・・コテで抑えて仕上げていきます・・・時間がかります。
外壁の塗装を数年毎に実施?
モルタル下地の場合・・・汚れを気にしなければ必要はないと思います。
サイディングは絶対にメンテナンスが必要です。
内装は構造材を露出しています。
・・・隠してしまう方が簡単です・・・気を使います。
将来の事はあくまで予想・・・ならば家族の変化に伴い、壁を後から入れる。
人生をシンプルに考えると・・・この方が自然ではありませんか?
タグ:子育て
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。