SSブログ

大工さんのかっこいいところを見せてください。 [エネルギーを極力使わないシンプルソーラーハウス]

シンプルソーラーハウスの続報です。
昨年末から忙しさに任せて、ブログ更新が滞ってしまいました。
今回は昨年の構造材の搬入から墨付け、加工、搬出までのご報告となります。
mmr20151226_a(1)_R.jpgmmr20151226_a(4)_R.jpg
シンプルソーラーハウスと呼ぶ意味のひとつに、構造をシンプルにして将来に向けてセルフビルドで対応しようと考えています。そんな中で、お客様から大工さんのかっこいい姿を見せて欲しいというリクエストもあり、加工中の様子を見ていただきました。継ぎ手や仕口、加工に使っている道具など話は尽きませんでした。
・・・現在、下小屋では構造材の加工から内装の窓枠や巾木などの部材を加工しています。
morita20160222(3)_R.jpgmorita20160222(4)_R.jpg
構造材の加工と違い、窓枠や廻り縁などをどのように取り付けようか?図面では納まっていても、本当に取り付けられるのか?洋服をかけるための部材は・・・やはり構造材に直接加工して取付よう!などなど・・・
morita20160222(7)_R.jpgmorita20160222(5)_R.jpg
今回は内装材も構造材と同じ静岡産の杉材を多用しています。丸太の皮の付いた部材から様々な部材を木取って加工・・・残った部材は暖房用の燃料となる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。