SSブログ

木材と言っても様々・・・今回は「杉」 [エネルギーを極力使わないシンプルソーラーハウス]

木造住宅・・・と言いながら本物の木材を知っていますか?
普段、何気なく接しているイスやテーブルの木目・・・ひょっとしたら印刷かもしれません。
今回、この建物で使う木材の中心は「杉」です。
morita20160329_006_R.jpgmorita20160329_001_R.jpg
窓の下枠・・・一番傷つきやすい場所ですが、今回は「杉」
傷がつきやすい・・・弱い・・・ではなく、優しい仕上げのために採用してみました。
階段の手摺も「杉」です。
階段の段板と側板は強度が欲しいので集成材ですが「タモ」です。
morita20160329_011_R.jpgmorita20160329_004_R.jpg
今回「杉」の風合いを引き立たせるために・・・
自然塗料の「WATOCO」を使いました。
樹脂塗料系塗料と違い植物油ベースの優しい表現が好きです。
タグ:木材
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。