SSブログ

ソーラーハウスのしくみをききにきませんか? [我が家のソーラーハウス体験記]

昨日、我が家にて・・・
「ソーラーハウスのしくみをききに来ませんか?」
ハイブリッドソーラハウスの生みの親である
チリウヒーター社長の岡本氏による講演会を開催しました。
oka20141215_R.jpg
快適とは何か?
建物性能の重要性とは?
断熱基準Rとは?
お湯を沸かすために灯油、ガス、電気・・・いくらかかる?
・・・などなど、初めて参加された方々にとっては新鮮だったと思います。
semina202141218(3)_R.jpgsemina202141218(4)_R.jpg
気温20度、同じ気温20度でも寒く感じる場合と暖かく感じる場合がある。
・・・(空気温度+MRT)÷2によって判断しよう。
湿度30%は乾きすぎ?加湿器は必要か?
・・・我が家ではソーラーハウスに住む前は加湿器全開でしたが
・・・暖かいソーラーハウスに住んでから加湿器を使ったことがない
日本は水泳好き?世界一溺死者が多い国
・・・温度差のある従来の浴室での事故は交通事故より危険
などなど、参加いただいた皆様ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。