SSブログ

今回はプロ集団の見学 [我が家のソーラーハウス体験記]

昨日、全国のソーラーハウスをつくるビルダー約30名の方々が見学にお越しになった。
我が家をはじめ矢野口H邸、はるひ野H邸を見学。
semi2011124_00.jpgsemi2011124_16.jpg
すでに200棟建てられたベテランから、1棟も建てていないビルダーまで様々でした。
しかし、同業の・・・いわゆるプロ集団の方々をお招きするのは初めて。
日頃は一般の方々に体験していただいている我が家ですが今回は空気が違って緊張します。
semi2011124_07.jpg
腕を広げて説明する私とお隣で腕を組んでいる岡本社長(ハイブリッドソーラーの生みの親)

この後、場所を新宿に移して下記の題材をテーマにパネラーとして参加させていただきました。
3年前、金沢工業大学の大学院生による卒業論文・・・
「安心して家づくりを依頼できる地場工務店のビジネスモデルに関する調査研究」
実は高田工務店のお客様や社員にアンケートを取り分析、お客様や当時の教授の方々からも絶賛された論文です。
semi2011124_33.jpg
パネラーという立場で参加した今回の勉強会。
信念を持って仕事に取り組んでいるつもりでもどこか不安が残っているのも事実
自分の考えを大きな声で口に出す事で参加されている方々の反応やご意見を頂きました。
実は一番勉強になったなあと思える一日でした。
ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。