SSブログ

放射線測定 [独り言]

放射線って見えない、臭わない、とてもやっかいなもの、
今回は日頃私達が使っている建材から放射線は出ているのか?
検証してみた。

結論は・・・0.04から0.05マイクロシーベルト/h問題なし。
sokutei20110707_36.jpg
・・・ところが、下小屋の雨水経路は・・・0.20マイクロシーベルト/h
やっぱり雨水の沈殿部分は放射線が出ているんだ!
sokutei20110707_38.jpg

さて、放射線とその影響について興味と時間がある方は・・・
下記の講座に参加してみませんか?
私(高田)も参加予定です。

放射線とその影響について
日時  7月10日(日) 10時~13時(12時より質問タイム)    
場所 稲城第四文化センター 2F 講座室 厚井 眞哉
定員 先着15名(中学生~大人、シルバー)
主催 レンタル実験ボックス
問い合わせ・申込先  ozawayouichi@nifty.com
             ℡/fax 042-377-4711(小沢 夜9時まで)
  事前に申込をお願いします。参加希望の回、名前、年齢(学年)、住所、電話番号
  (メールアドレス)をご連絡ください。
  http://www.geocities.jp/omosirokoubou2002/


タグ:自然素材
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

小沢洋一

補足します。
建材から0.04から0.05マイクロシーベルト/hの放射線が出ているという訳ではありません。
建材のない高田工務店のテーブルの上でも0.04から0.05マイクロシーベルト/hの放射線が検出されています。つまり、建材があってもなくても、高田公務店内の放射線量とほとんど変わりないという意味で問題ないということです。
ちなみに我が家(高田工務店作)の木造住宅でも、0.05マイクロシーベルト/h以上の放射線が検出されています。おそらく、原子力発電所事故前より放射線量が高くなっているだろうと思いますが、事故前に測定していないので何ともいえません。


by 小沢洋一 (2011-07-07 21:08) 

高田

小沢さま
補足をありがとうございます。

改めて、学習は机と教科書、そして・・・
計測器を手に持って計る、と言う動作が伴って実感する・・・
日曜日の授業を楽しみにしています。
by 高田 (2011-07-08 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。