SSブログ

寒い冬の「あったか体験」・・・あと1回です。 [我が家のソーラーハウス体験記]

第1回目2015年2月14日(土)
空気線図とMRTのセミナーを開きました。
空気中の水分量・・・湿度は温度の上下で変化するんです。
一口に30%と言っても温度が5度変化すると前後20%の変化があるんです。
我が家のソーラーハウスでは暖房のオンオフがありませんから湿度も一定です。
30~60%、加湿器は使っていません。
takada20150214 (1)_R.jpgtakada20150214 (3)_R.jpgwagayanokuukisen_R.jpg
湿度は空気中の水分量、乾球温度計と湿球温度計を使って正確に計測。
我が家の朝8時は気温18度、湿度40%でした。

続いて協会からお借りしてきたサーモカメラを使ってみました。
床温度は25~26度、壁は21~23度、窓は18度といったところでした。
この状況は朝も夜もほとんど変わりません。
FLIR0296- 写真.jpgFLIR0296.jpg

028_R.jpg

第2回目2015年2月21日(土)
昨年ご入居された町田市Yさんのお宅とご入居から10年の多摩市Yさん宅を見学。
2015JST20150221(2)_R.jpg
実際の住み心地や体験談をお聞きしました。
皆様ご来場をありがとうございました。

今年のソーラーツアーは残り1回、残席は3名です。
第3回2015年3月14日(土)午後1時 高田工務店集合
              府中市O邸と下小屋にて構造材加工見学を予定しています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。