SSブログ

本当のエコハウスとは・・・ [樹木と木材]

本当のエコハウスとは・・・
専門家の勘違いや判断違いは本当に苦痛となって残ってしまう。

 普段は片道150km程、東名高速を車で向かうのですが今回は電車で向かうことにしました。新幹線にて新横浜から三島までおよそ40分、数年前の車好き、運転好きの自分はどこに行ってしまったのだろうか?これも時代の変化かな?
fuji20130523(2)_R.jpgfuji20130523(3)_R.jpg

 東海道本線の富士駅、日頃お世話になっている富士山木造住宅協会の総会に参加してきました。静岡県とりわけ富士山周囲の木材の普及やブランド化の為に設立された協会になぜ東京都の私達が参加しているのか?以前から静岡県産の天竜杉や富士山ひのきなどよく使っていました。静岡県では20年以上前から木造住宅耐震診断システムを構築しており、木造住宅業界では先駆的な事例を作り上げてきた地域、現在の全国的な耐震診断基準の基本は静岡県にあると言っても過言ではありません。木材をトラックに積みハンドルを握って往復していた頃の知り合いも多く、縁が縁を結び富士山木造住宅協会に入会することとなったのです。今年は省エネ法改正に伴う温熱教室や各種検査員講習など静岡県に足を運ぶことが多くなりそうです。
fuji20130523(5)_R.jpg
午後2時会場に到着、会長や御来賓のあとにいよいよお目当ての基調講演が始まりました。本当のエコハウスとは?自然素材や通風を考慮して自然と共存・・・でも寒いよ!CO2削減の為のオール電化住宅・・・でも原子力に頼れる?
2年前の3月11日、東北太平洋岸で発生した大地震、それまでCO2削減の為に原子力に頼ろうとした方針が一気に変わってしまった。それまではCO2削減の為に原子力の電気を使おう!コスト削減できるなら電気を使おう!CO2削減の為に省エネを軽視されていた時代があった・・・・えっそうだったの?原子力に頼れなくなった今、第一に省コスト、次に省エネ、省CO2と向かうべきである・・・・なるほど。夏場のエアコン運転は元々コストが掛かっていないから使おう!暑さは通風より遮熱(風は曲がるが太陽光は曲がらない)の考慮の方が大事。冬の寒さ対策に重点をおくべきである、20年もするとエネルギーを無駄遣いする建物は違反となる時代が来るかもしれない。いや必ず来る。・・・コストのかからない快適な住宅を提供することが使命なのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。