SSブログ

原宿から青山・・・今昔 [独り言]

この夏、本当に久しぶりに原宿から青山まで歩いてみました。
ao_hara20110816_103.jpg
表参道ヒルズの一番奥に同潤会アパートの一部が残されていました。
採算や建物の有効活用など考えると現在のヒルズの形になるのだろう。
それでも当時の原宿を思い起こすとやっぱり現在のヒルズよりおしゃれだった様に思うのは私だけ?

そのまま表参道を歩き青山へ
70年代の高度成長期に建てられた2つの建物と21世紀になり建てられた2つの建物。

1976年竣工のFromFirstBilldingと1978年竣工のヨックモック本社
ao_hara20110816_109.jpgao_hara20110816_108.jpg
FromFirstBill-
1976年当時としては珍しかった複合建築、その後地方都市でもこのような複合建築物が様々な形で点在していった。
ヨックモック本社ビル-
シンプルでシンメトリックな形でありながらスパイスのように建物の機能を表現していてかっこいいな~と学生時代に思ったものであった。

2006年ジュエルズオブアオヤマと2003年プラダブティック
ao_hara20110816_106.jpgao_hara20110816_105.jpg
構造や技術の解釈が進歩した結果か?・・・自由な造形により人の感動や興味を動かす。
私達が学生だった頃ではこのような発想を現実の姿にすることが難しかった。

タグ:デザイン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。