SSブログ

設計とは?まず何からはじまる? [設計とは]

「設計とは・・・」
必要とする機能を具現化し検討した結果を建築物や工業製品、情報システム等を造るために仕様(設計図書)や設計図・設計書等を作る作業である。広義には社会的な機構・組織・制度、機械・器具などを組み合わせて、特定の目的を達成するためのシステムを作り上げる知的作業を指す。カタカナ語のデザインは、形状、表面の設計に限定して用いることがある。設計という言葉は主に工学の分野で用いている。
今回、表記のような新たなカテゴリーを開設いたします。

さて、それではまず何をするのでしょうか?
いわゆるゾーニングを行います。一見すると全くのいたずら書きとしか見えないようなものですが、様々な検討を行います。機能、趣味、五感に感じるもの、そして法律、構造など・・・これから始まる仕事の条件や希望のバランスをここでチェックします。これから始まる仕事の方向性を出す部分ですので最も重要なことです。
33767193376720

・・・そしてエスキースです、
エスキースとは絵画などの構図、配列、配色など試し描き。または大きな作品の縮小版を指すことがあります。ここでは具体的な形、平面、断面を同時に検討していきます。思考的にはもっとも時間がかかる部分です。
29486522323816

住宅の場合、ここまでの作業は概ね1週間から10日間程かかります。
正直に言えば費用はかかりますがこれからはじまる大事な仕事のためには非常に重要な部分です。
・・・まずは相談から。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。