SSブログ

図面出力・・・昔は一枚のトレーシングペーパー・・・今 [仕事場_オフィス編]

昔、私が学校を卒業した頃・・・27年程前までは
一枚のトレーシングペーパーに図面を鉛筆で書き込む。
この一枚のトレーシングペーパーは工事竣工からメンテナンスにも必要になる。
私の事務所でも27年前のトレーシングペーパーがちゃんと現存している。

当時は図面は人が書くものでした、新人だった頃、普段とてもヤンキーな先輩が図面を書かせるとまるで人が変わったかのように絵画のような図面に仕上げる人が居た、一方で建築論はものすごいのに図面は汚い人、とても几帳面な人、大雑把な人・・・・図面を見ると誰が書いたかサインや印鑑が無くてもみんな知っていました。

先週、事務所のFAXが壊れて大変困りました。そこで後継機種を注文、事務所に設置・・・・そしたらなんと言うことでしょうか?27年前に出会ったヤンキーな先輩のごとくFAX機能だけではなく図面出力もきれい・・というか線が細い、几帳面なんです。・・・・と言うわけで強力なライバルが登場した事務所の様子です。
31390433139044
FAX機とはいえA3まで対応、LANで繋がっているのでプリンターとしても充分以上に使えます。

別室では他人事のように大判印刷専用機と・・・今となっては懐かしい青焼コピー機です。
31390453139046
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。