SSブログ

健康な生活の基本・・・それは温熱環境の整った家です。 [長期優良住宅・ZEH・SWH・地域グリーン化事業]

fujisan20160602(1).jpgfujisan20160602(3).jpg
今年から健康・省エネ住宅を推進する国民会議に参加しています。
理事長は昔お世話になった「シックハウスを考える会」の上原裕之さんです。
この方と出会う事がなければ私の人生は違ったものだったかもしれませんでした。

家の断熱性能の向上による有病割合の改善
taika20160513_002.JPG
・・・私もこれにあてはまります。
現在、建築学、医学が連携してエビデンスを収集中です。

地域包括ケアで大事なものは・・・
taika20160513_007.JPG
本人・家族の選択と心構え・・・そして
すまいとすまい方・・・植木に例えると全ての受け皿となる鉢
やはり・・・介護リハビリ、医療、予防のベースにはすまいの性能が大きく影響されてきます。

現在の日本の温熱性能は決して高いものではありません。
・・・でも、温熱性能が向上すれば間違いなく健康になり、省エネにもなります。
私たちが目指している住まいは温熱性能が高く・・・ローコストではありません
しかし、健康寿命が延びて幸せな人生を謳歌することができるのです。
タグ:健康
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。